こんにちは!

オルトプラス技術部エンジニアのかわうそ🦦です。

昨年秋に非ゲーム系のシステムエンジニアから転職しました。 まだまだ勉強中のこともありますが、楽しく働いています。よろしくお願いします!

オルトプラスではエンジニアの技術力向上のため、社内勉強会を開催しています。 今回は「Unity × PLATEAU」をテーマに勉強会で発表した内容を紹介します。

勉強会では、3D都市モデルデータのPLATEAUをUnityで活用し、簡単なミニゲームを作るまでの流れについて紹介しました。

この発表は社内にとどまらず、2025年5月23日に開催された「ゲームクリエイターズトレーニングキャンプ主催 春のLT大会&交流会」(運営:クラスメソッド)でも登壇する機会をいただきました。 本記事に掲載しているスライド資料は、その時の登壇で使用したものです。

本記事の内容は、以下のPLATEAU公式サイトのラーニング記事およびUnity Japan公式YouTubeチャンネルの動画を基に作成しています。


登壇資料

https://speakerdeck.com/staffrecruiter/plateauru-men-3ddu-shi-detawo-shi-u-zui-chu-no-bu


はじめに

「PLATEAU(プラトー)」は国土交通省が主導する日本の3D都市モデル整備を推進するプロジェクトです。