たいへんお世話になっております。オルトプラスでCTOをやっています、有馬と申します。

本記事は オルトプラス Advent Calendar 2023 の12/1の記事から、その後必要になった本を追加し改稿したものになります。

弊社はゲーム作りを基本に、いろいろなものを開発しています。最近の取り組みでは町田市のチャットボットを作成させていただいたり、コンシューマ機へのアプリ開発も始めています。ゲーム開発のノウハウを軸足に、いろんなものを作っているところから、エンジニアの悩みや相談事も多岐にわたります。

今回は私が若手エンジニアに向けて、何かあると渡している本についてお話しします。長年ゲーム業界のエンジニア畑にいるのですが、新しいエンジニアがチームに入ってしばらく経つと、周囲との違いにとまどったり、コミュニケーションのミスでへこむことがよくあります。これまでを振り返りながら、弊社や他社で見かけた、そんな「悩めるエンジニアへ差し入れてきた本」について紹介します。

■エンジニア的な問題解決に向けて

エンジニアによくある技術的課題の解決に向けて下記の7冊をよく贈っています。

1冊目 『リーダブルコード』

2冊目 『達人プログラマー(第2版): 熟達に向けたあなたの旅』

対象

多くの人といっしょに開発する場面でつまづいた人

コードレビューでマサカリが刺さった人

どう作っていけばいいのか、迷う人

内容

この2冊は鉄板です。これまで何冊も買ってはエンジニアへ渡しています。

『リーダブルコード』を初めて読んだときは、「これで新人向けの研修資料を作らなくて済む!」と嬉し涙を流しました。マジです。若手エンジニアが、集団で開発するときは、独学していたことが通じず、お作法やルールの違いでよくとまどいます。「こうして欲しい」という指摘だけでも言われたほうはつらく思います。そのあたりを解消したり、「こういうことでいいんだ」という安心感を得るためにも、この本はちょうど良いと思っています。

『達人プログラマー(第2版): 熟達に向けたあなたの旅』は、もう少し成長したエンジニアに渡しています。開発を進めていくうちに、エンジニアは「本当にこの作り方で良いのか」、「どうしたら失敗せずに済むのか」といった「揺れる心」を持ちます。そんなとき、何かしらの「柱」がエンジニアにはいると思っています。信念とでも言うのでしょうか。矜持かもしれません。この本は侍における『葉隠』のようなもので、エンジニアとしての正しい心構えを育むには良い本だと思います。

3冊目 『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』

4冊目 『Java言語で学ぶデザインパターン入門』

対象